584153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みでぃの好きなところ

みでぃの好きなところ

第18回 笑いのパビリオン

2007年5月18日 第18回笑いのパビリオン

前説はセカンドギアでした。

MCは学天即でした。
今回のMCの為に前のパビリオンでどんなMCをしたかビデオを見た奥田さん。
お互いのお父さんの話しかしてなかったそうな。
だから今回もお父さんの話をするという。
四条さんのお父さんは元ボクサーでパンチドランカーだそうな。
ドライブスルーで注文するお父さん。
ハッピーセットのおもちゃの種類を聞かれたのに。
「おもちゃはいかがしましょう?」
「好きです」
と答えるお父さん。
すごいお父さんですね。

スゴイオモシロイヨ 漫才 五月病
登場してきていきなり柴田さんが台詞につまる。
おぉ。新しいつかみか?と思いきや。
ネタが思いっきり飛んだ事を鍛治町さんに言われてしまったり。
五月病を「さつきやまい」という中尾さん。
だるいと言う中尾さんに、最近の若いものは!と怒る柴田さん。
「このかいわれ兄ちゃんが!!」って中尾さんに対しての台詞で爆笑。
始めがつまった感じだったけど、後から盛り返して面白かったのになぁ。
まさか最下位だとはなぁ。驚きだ。

ポテンシャル 漫才 財布を無くす
変な気持ち悪いテンションで登場のやましごさん。
笑ってるのに財布をなくしたという。
ここまでくる過程で何があったか説明するが。
公演に行ってネタ作ろう、とわざとらしく言ったり。
ゴミ箱に空き缶が入ったらもてる、という願掛けして。
石を投げようが、いっぱい石を投げようが入らない。
最後に財布を投げてやっと入って。
だんだんやましごさんのキャラが決まってきたのかなぁ。
他にも気持ち悪い人がいるから、なんか印象が薄く感じてしまったりするのですが。

パニーニ コント どろぼう
木坂さんが空き巣に入るが、同業者の飯沼さんが入ってきて。
同業者だから一緒に物色するが、飯沼さんが見つけてきたものはひげめがねだったり。
まさか「ぴぃ~」ってひげが伸びるとはねぇ。
だんだん綺麗なコントになってきてますねぇ。

ぼんぐらーず 漫才 日本語講座
外国人向けの日本語講座の講師のむらっちょさんとアシスタントの山田さん。
アシスタントではなくアシスの山田さん。
「今日中に食べてください」を「教授、うに食べてください」になってしまったり。
本当に日本語を面白くするのがうまいなぁ。
一瞬考えてしまったけど、まさかそうなるとはなぁ。
山田さんのやさしいつっこみもいいし。
むらっちょさんがあんなにしっかり早口で喋ったの初めて見た。

諸さやか コント 野球中継
6回表まで見てて帰宅して野球中継を見る。
その間に今岡に何があったのか。
中継している局はKBS京都だったり。
最近の諸さんのコントは面白いですねぇ。
普通のコントになってるし。
以前は諸さんの世界にどっぷりだったので怖かったのですが。
野球のネタはほとんどわからないのですが、なんか今日は笑ってしまったなぁ。

ラムネ時代 漫才 1から100を言う
元リストランテのナターシャさんと元握り拳のリアルまことちゃんのコンビ(名前知らないです、すみません)
1から100まで数えるがあっという間に数えてしまったり。
飛ばして数えたり。
おぉ。漫才かぁ。
リストランテの不思議な空気のコントが好きだったからなぁ。
伊藤さんのキャラが濃いからそのインパクトが強すぎて。
なんか普通だったなぁ。

学天即 漫才 マッチョになりたい
アーティスティックな昼ごはんといいながら草を食べると言い出す四条さん。
アーティスティックっていう言葉がどこから出てくるんでしょうねぇ。
マッチョになりたいと四条さんは言うが。
マッチョとマッスルの違いがよく分からなかったり。
「啖呵を切る」のではなく「短歌を詠む」四条さん。
紫外線が紫に見えることを短歌で読んだり。
短歌を読むのは四条さんが切れているからだそうな。
言葉といい、四条さんの発言といい、奥田さんの分かりやすい優しいつっこみといい。
このブロックの前半が微妙だっただけに学天即で大爆笑。
すごいなぁ、本当に。

マウンテンヒル 漫才 引っ掛けあそび
子どもの頃にやった引っ掛けあそびをするというが。
この時点でジャングルパンダと同じネタだ、と思った私が間違いで。
同じテーマの漫才でもこうも違うか~。
「あほが見る豚のケツ」と言われ、ずっと向こうに目を凝らして見てる岡田さん。
背後霊も見て、という岡田さんに見れないという山口さん。
「豚のケツ専門ですか?」
ろくぶてって言って叩かれて、それでも豚のケツのことを言って。
しばらくして、「いたい」という岡田さん。
あのスローなところが大変なことになってますね。
面白いわぁ。

平安美人 コント ストレッチマン
上半身裸にパンスト被り、なんか頭から生えてる人たち登場。
いきなりストレッチ始めたり。
なんだろう。
中身は全くないんだけど。
勢いだけでごり押ししてしまうところが。
面白いよなぁ。
プレで見た時は大人しかったのに、パビリオンではあんな感じのネタするのかなぁ。
それにしても阪口さんのがりがりに驚いて。
そりゃ、ネタ中にむせてしまうわなぁ。
体力あるのかな、と見てて心配だったのですが。
見るたびにやつれてしまっているのは気のせいでしょうか。
山田さんが立派な体型しているだけに阪口さんの痩せ具合が目に行ってしまうだけなのかなぁ。

ギャラクシー 漫才 歯医者に行く
虫歯が初めて出来た長田さん。
歯医者に行ったことないというが。
口をあけたままどこが痛いか言おうとしたり。
虫歯を自分で抜いてしまったり。
ドリルも女性も何もかもが怖かったり。
最後は何か言葉の繰り返ししてましたが。
じわじわ面白くなってきたというか。
優しいつっこみってやっぱりいいですねぇ。

モンサンミッシェル 漫才 どんぶり
おぉ。モンサンミッシェルが解散する前にプレで合格したネタだ!
また見れるとはなぁ。
何度見ても面白いなぁ。
牛丼を作るが。
ご飯しいて、肉のせて、葱のせて、そこからいろいろ入る。
蚊が飛んでて叩きまくったり。
「違うところでつくろうよ」
たまご乗せるスペースにしょうが入れてしまったり。
たまごをいっぱいのせてしまってたまご丼になってしまったり。
不思議な漫才でいいですねぇ。
もっと違うネタも見たいなぁ。

秋桜街道 漫才 なぞなぞ
「パンはパンでも食べられないパンは?」とロンさんがキャシャーンさんに言うが。
世の中には食べたくても食べれない人が居る、と力説する真面目人間キャシャーンさん。
なかなか答えが出てこないキャシャーンさん。
フライパンだと答えを言うと、だましたなと怒り出したり。
問題を「パンはパンでも食べられない調理器具のパンは?」にしろと言ったり。
超真面目キャラとロンさんの甲高いつっこみがいいですねぇ。
こんなに面白いとは思わなかったなぁ。

ビンチョウタン コント ケーキ屋と和菓子屋
新しく隣に出来たケーキ屋に文句を言いに来た和菓子屋の渡部さん。
かわいらしい女の子藤本さん登場。
なんであんなに女装が似合うのかなぁ。
一瞬藤本さんが諸さやかに見えたのは私の見間違いか。
文句を言いに行ったのにケーキの注文だと思われたり。
父親の有り余った貯金で適当に始めたケーキ屋だったり。
結局言い合いになってしまって、ごちゃごちゃしているときに藤本さんの胸を触ってしまったり。
それで急に藤本さんのことを好きだと言い出す渡部さん。
気持ち悪いと言い返す藤本さん。
胸の触り方のわざとらしさったらありゃしない。

連中 漫才 不眠症
寝れないという井尻さんのために出したのは「ねるねるね~るね」だったり。
どこでもドアをだすのだとおもったら「どうでもいいや!」
連中の漫才はいつも意外な展開だったりするので。
ぶった切った展開で面白いのですが、だから全く覚えてないのですねぇ。
うわぁ、面白かったのに。
あの片岡さんの不思議なボケがいいのですよねぇ。

ななまがり コント 風神雷神
怪物を倒そうとする雷神の手伝いをする風神。
吹き飛ばそうと風を起こすと雷神の裾まで巻き上げてしまって、ブリーフ丸見え。
「きゃぁ~。えっち」とかわいらしく言う雷神。
まったく自覚の無い風神。
自分はゲイだと言って風神に迫る雷神。
風神は違うというが、また息を出してしまい雷神の裾を捲り上げてしまい。
なんだろうなぁ。
あの話し方が面白いのかなぁ。
まさかの展開になるのが面白いのかなぁ。

☆ciao☆ 漫才 「ちゃん」をつける
色んなものに「ちゃん」をつけたらどうなるか。
鍋に「ちゃん」をつけて渡辺さんを食べることになったり。
お化けが出てくる怖い話なのに「おばけちゃん」というかわいいキャラクターになったり。
TVから出てきた「貞子ちゃん」
かんちゃんさんの懐からはのびるスプーンにのびるフォーク。
小道具で遊んでるかんちゃんさんは楽しそうだなぁ。
小道具の意味はよく分からなかったのですが、それが良かったのかなぁ。
はっちゃけてるのに意味を求めたらいけないよ。
見てて楽しいって思える漫才でした。

山口了 コント おみやげの野望
信長の野望ではなくおみやげの野望。
日本全国のおみやげで陣取り合戦をするという。
どこでもある赤福。
滋賀県の琵琶湖は水属性だからふなずしの魅力が+10されて。
奈良の鹿の糞饅頭は水属性に負けて-10になったり。
じっくり聞いたら面白いんだけど。
早口で何言っているのか理解するのに必死で聞き逃してしまったり。
みんな受けてるのに私だけわかんない、という残念な状況に。
聞き取りって苦手なんだよなぁ、私。
それにしても、どこからそんなおみやげで陣取り合戦する発想が生まれるかなぁ。
すごいわ。

マンハッタン 漫才 究極の選択
カレー味のう○ことう○こ味のカレーの選択肢。
段々違う選択肢に。
う○こ味のカレーとなんかおいしそうなサラダ、にう○こ添え。
折角いい感じになってるのに。
微妙な間がいいですねぇ。

とんぼ花火 漫才 しりとり
しりとりをしたいという甲斐さん。
田泓さんの番なのに挙手制で言おうとしたり。
言った言葉にはやっぱり「ん」がついてしまったり。
「ん」がついてしまったから反則して続きを言ったり。
続きを言ったのに結局は「ん」がついてしまったり。
あの甲斐さんはネタなのか、天然なのか分からなくなってしまうのですが。
最近田泓さんが甲斐さんに圧倒されてて鋭いつっこみが見れないなぁ。
あの強烈すぎり天然ボケにはなかなか敵いませんがね。

しらたき 漫才 ファンレターが書きたい
ポッキーのCMを見て新垣結衣にファンレターを書きたいという。
ポッキーの歌を歌うがずっとなんやらかんやらだったり。
いきなり結婚してください、と書き出したり。
自己紹介で自分の年齢を書こうとして手は33歳になってしまったり。
ドライヤーのことを集中的に聞いてしまったり。
「ドライヤーで煽ってほしい」
榎田さんが台詞をちょっと間違えて無理やり進めようとしたり。
今日は変わったつっこみが出なかったですねぇ。
そんな変な榎田さんが最近面白いなぁ。

コーナーはトリプル大喜利で。
3人一組で対戦するが。
梅木、鍛治町、奥田チームが楽しそうにはしゃぎながらやったり。
チームめがねのオチの岡田さんは最強だったり。
次から次と出てくるすごい組み合わせの三人組。
ランダムでそんな大変なことになるんですね。
受けはやや受けで微妙な感じになっていましたが。
やっぱり岡田さんは面白い、ということで。

順位は
1位 学天即
2位 秋桜街道
3位 しらたき マウンテンヒル
でした。

秋桜街道がまさか2位だとはなぁ。
面白かったからねぇ。
いろんなネタが見れて楽しかったです。
ありがとうございました。














© Rakuten Group, Inc.